米国アトランタにあるエモリー大学ゴイズエタビジネススクール(Emory University Goizueta Business School)の日本人在校生によるブログです。

当校のプログラムやアトランタでの生活について書いています。

2008年3月20日木曜日

Goizuetaでの生活~其の四十五



上の写真はSkydivingのSign up sheetです。

そうです、今週の土曜日に、前回できなかった(「Goizuetaでの生活~其の八」参照)Skydivingがあるのです。

早速申し込んできました。

このようにMBA Officeに張ってある紙に名前を書き込むだけです。

今から楽しみです。

感想などはまた報告させていただきます。



本日は昨日のFantasy Baseballの紹介を続けさせていただきます。

印象としては、思ったよりもずっと面白かったです。

まず、いわゆる日本で言う「野球馬鹿」がアメリカにもいるということがわかりました。

僕は選択可能な選手ほぼ全員を知っていて、われながら「無駄な知識だなあ」と思ってしまったのですが、友人も僕に近いものがありました。

人によっては専用雑誌を買って自分でノートを作ってくる気合の入れようで、物見遊山的な僕の心構えとは大違いでした。

控えの選手を含めて22人まで指名するのですが、最初の10巡目くらいまではみな真剣です。

多少無駄口はたたくものの、雰囲気は張り詰めていました。

普段の授業よりもよっぽど緊張感がありました。

時間にして約2時間でしたが、あっという間でした。

ビジネススクールにおける課外活動の一環ともいえますが、これは完全に遊びですね。

でも、友達作りには最高です。

今回はみなもう友達になっている人ばかりでしたが。

Fantasy Baseballに関しては、今後も何か新しい発見などがあったら紹介させていただきたいと思います。



そうこういっているうちに、Strategic Management(「授業紹介~其の四十五」など参照)の試験が明日に迫ってしまいました。

かなりつかみ所がない試験で、試験勉強の段階でかなり苦労しています。

得意な人には簡単そうな試験ですが、僕の頭にはあまりすんなり入ってきません。

何とか本日一日頑張って明日の試験では全力を出し切りたいと思います。